ダイエットPart 5(^^)

皆様おはようございます!

ダイエット中の藤原です(^-^)

私、ダイエットを始めて2ヶ半が経過しました!

ダイエットを始めて以来いろいろとネットで調べながら実践しているのですが、最近つくづく思うのはカロリーを減らすだけじゃダメということです!

 

【カロリーを減らすだけじゃダメなワケ】

私たちは、食事からとりいれた栄養素を、カラダの中でエネルギーに変換して活動しています!

エネルギーを生みだす栄養素はタンパク質脂質炭水化物の3つだけで、この栄養素からエネルギーを作る一連の過程を「代謝」といいます!

作られたエネルギーのほとんどは、カラダを動かすエネルギーとして消費されます!

そして利用されなかった残りは、体内に脂肪として蓄積されるんです!

では、このエネルギーを作る活動「代謝」はどのように行われるのかご存知ですか?

人間が体内でエネルギーを作り出す時に欠かせないものがあります!

それは「酵素(こうそ)と補酵素(ほこうそ)」です!

酵素:代謝に関わるのは代謝酵素。タンパク質(アミノ酸)から作られ、体内でしか合成できない。

補酵素:食事からとる各種ビタミン・ミネラル

人間のカラダを車に例えると、食べ物からとる「タンパク質・脂質・炭水化物」はガソリンの役目をするそうです!

ガソリンが満タンの車のエンジンをかけるのが、タンパク質から作られる「酵素」とビタミン・ミネラルからなる「補酵素」だそうです!

 

 

なかでも重要なのは、代謝酵素の働きを助ける補酵素!

その理由は、代謝酵素は体内で作ることができますが、補酵素であるビタミン・ミネラルは体内で作ることができないからです!

食事から入ってくるビタミン・ミネラルが不足すると、効率的にエネルギーを作り出すことができない状態、いわゆる「代謝が悪い」状態になります!

代謝をよくすることが痩せるコツです‼

カロリーだけしか意識していないと、痩せるために必要な栄養素が不足していることを見落としてしまうというわけなんですねぇ~(^^)

ダイエットを始めて2ヶ月半が経過しました今現在はなんと、体重61.4㎏

マイナス10.0㎏のダイエットに成功してます!

体重60㎏を目標に、引き続き頑張って参ります!

また次回も経過ご報告致します(^o^)

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