ダイエットPart 2 (^o^)

皆様おはようございます!

ダイエット中の藤原です(^-^)

私、ダイエットを始めて約1ヶ月半が経過し、壁にぶち当たりました(>_<)

いわゆる停滞期という時期です(T_T)

皆様『ホメオスタシス』ってご存知ですか?

私達の体には『ホメオスタシス(恒常性)』と呼ばれる働きがあり、その働きのおかげで、体内の環境が一定に保たれているそうなのですが、これがダイエットには非常に厄介なんです(>_<)

ダイエットで摂取カロリー不足を体が「危機的な状況」と判断すると、この『ホメオスタシス』働きが活発になり、体を守ろうとする働きが強まって、体が勝手に省エネモードに切り替わってしまうそうなんです(@_@。

その結果、体が「今のうちに栄養を蓄えておかなければ!」と、なるべくエネルギーを消費せず摂取したエネルギーを蓄積します!

私が今まさにその時期、いわゆる停滞期が訪れてるわけです(@_@;)

そしてなんと、この停滞期にダイエットをやめてもホメオスタシスの働きはそのまま!

これがリバウンドの原因みたいです!

どういうことかというと、ダイエットをやめてダイエット前の生活を送っていても、体は危機的状態(エネルギー不足)に備えているため、体は過剰にエネルギーを蓄え、エネルギー消費を抑えるので、食べ過ぎていなくても太ってしまうそうなんです!

停滞期でダイエットをやめてしまうと当然のように太ってしまうというわけなんですね(>_<)

ここを上手く乗り越えるのが理想の体を手に入れる為の大きなポイントになりそうです!

約1ヶ月半が経過しました今現在はなんと、体重65.9㎏

マイナス5.5㎏のダイエットに成功してます!

なんとかこの停滞期を乗り越えて、体重60㎏を目標に、今後も頑張って参ります!

また次回も経過ご報告致します(^o^)

来場予約
お問い合わせ