~天体シリーズ 太陽系~ 土星 Saturn Vol.6

第6回目は太陽系から6番目の、太陽系第6惑星の土星編(saturn)です。
 
土星の大きさは直径が約12万㎞で質量が地球の約95倍の大きさで木星に次ぐ大きさです。
構造は水素やヘリウムからなり、木星によく似ている惑星みたいです。
土星の周りには輪(リング)があります。明るい輪暗い輪の2種類があります。当初から小さな粒々から出来ているのは分かっていたのですが、探査機の成果により明るい輪は数千本の輪が円心状に並んで出来ていることや、その輪は数mから数㎝からなる氷の粒である事が発見されました。それに対して暗い輪は数ミクロンの大きさの小さな塵の粒子で出来ています。
 
ちなみに、土星は水に浮くかどうか!考えもしない事ですが(笑)
浮きます!
土星の平均密度は0.7%と水より軽いんです(笑)
すでに宇宙に浮いていますが(笑)
土星も木星と同様に大気の構成から、住むには難しい惑星であることは間違いなしですね。
 
第7回は天王星編です。お楽しみに!
 
来場予約
お問い合わせ