こどもエコすまい支援事業

『こどもエコすまい支援事業』が
2022年11月8日に新たにスタートしました!

多くの人にとって、家は一生で一番大きいお買い物。
そんないま、快適な居住環境はもちろんのこと、
健康にもお財布にもやさしい『エコ住宅』に注目が集まっています。
高い省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、補助金がもらえます。

『 こどもエコすまい支援事業』とは
子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業のことです。
※カーボンニュートラルとは
 カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出を全体としてゼロとするというものです。排出せざるをえなかった分については同じ量を「吸収」又は「除去」することで、差し引きゼロを目指します。

●新築の場合
高い省エネ性能を有する新築住宅(ZEH住宅)を建てた場合、一戸あたり100万円の補助金が交付されます。

●リフォームの場合工事内容によって補助金額は異なってきますが、子育て世帯・若者夫婦世帯の場合、上限で一戸あたり45万円が交付されます。
それ以外の世帯の場合、上限で一戸あたり30万円が交付されます。

『こどもみらい住宅支援事業』が予算上限に達してしまったため、令和4年11月28日をもって申請の受付を終了してしまいました…。
それを聞かれて「あ~出遅れた。」「最悪だ…。」と感じている方も多いかと思います💦

ですが!!!
また、内容は違いますが今 『こどもエコすまい支援事業』というのがあります!
支援があるのとないのでは、気持ちが全然違いますよね😊

ただし補助金の交付予算には限りがあり、上記期間内でも早期に終了する可能性があります。これから新築住宅、リフォームをお考えのお客様はお早目にご検討下さい!

また詳しく書かれているサイトを添付いたしますので見てみてください。
https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/

来場予約
お問い合わせ