イヤシロチ・・・?

p1000495

ブログをご覧の皆様こんばんは!

本日は皆瀬町にてT様邸の地鎮祭がありました。

実は今回、施主様のご希望で『イヤシロチ』というものをさせて頂きました。

感じで書くと弥盛地です。大きな意味は「生命力が盛んになる土地」との事。

反対のケガレチ(気枯地)なるものもあるそうです。

言い方としてはイヤシロチをする、ではなくて

土地をイヤシロチ化するですね~。

具体的には、敷地の中央あたりに炭の粉末を水と一緒に混ぜながら埋めます。

炭を入れ、水を入れ、混ぜつつ、踏んで締め固めます。

p1000468p1000478

この作業の繰り返しです。

実は私たちも今回が初めてで、これで合ってるのだろうか??と相談しながら行いました。

最終的にしっかり固まってくれましたので、OKです(笑)

お施主様ご一家も一緒に作業をなさって

大変ご満足して頂いた様子でした。

とっても勉強させて頂いた一日でした!ありがとうございました!

T様、今後とも宜しくお願い致します!!!

p1000490お子様もしっかりお手伝いしてくれました♪

来場予約
お問い合わせ